今回はただの雑談の回です(笑)

東京, 新宿駅

実は昨日、新宿のとあるカフェで本を読みながらお茶をしていたら、テーブルシェアをしても良いかとニューヨークから来たカップルに声をかけられました。

ひょんな事から会話し始め、気がついたら1時間も話し込んでしまっていました笑

日本に住む友人を訪ねてニューヨークから初めて日本に遊びにきたらしいのですが、

「Japanese people are so nice and lovely! I think they are the nicest people I’ve ever met! lol」
(日本人は本当に親切!こんなに親切でナイスな人たちに会ったことがないよ!笑)

と興奮した様子でこんな話をしてくれたのです。

当然日本語も、日本の地理も、東京の地理もまったくわからない。
東京の地下鉄、電車の複雑さに驚いて、彼らにとってはどこに出かけるのも冒険です。

駅で切符の買い方と、何階にもわかれたプラットフォームがわからずに途方にくれていたら、
おそらく英語があまりわからない日本人の女性が、恐る恐る声をかけてきました。

きっとずっと彼らの様子をみていて困っているのがわかり、英語がわからないのにどうしよう? と声をかけるか迷っていたのですね。

その女性はGoogle翻訳を使って、一生懸命手助けしようとしてくれたらしいのです。

Google翻訳でなんとか理解ができるレベルのやりとりを2~3回続けると、
「その電車のホームはこちらです。案内します。私についてきてください」と表示され、わざわざホームまで連れて行ってくれたらしいのです。

滞在4日あまりで、日本人に助けてもらった出来事が3回もあったようです。

例え英語が話せても、わからなくても、困っている外国人を助けようと声をかけてくれる日本人の親切さに感銘を受け、 「一気に日本という国が大好きになったよ!!絶対また遊びに来たい!」と話していました。

言語はとても大切なコミュニケーションツールですが、人と関わりたい、コミュニケーションをとりたいと思う姿勢と行動って本当にコミュニケーションの根源なのですね。

母国をこんなに良く思ってもらえ、話を聞いてとてもほっこりした出来事でした。

余談ですが、日本の電車の清潔さと秒単位で正確な運行システムにものすごく驚いていました。笑 その話はまた後日にしたいと思います。笑

今週の東京は暖かな日が多くなりそうです。寒さのピークも漸く過ぎた感じですね! まだまだインフルエンザも猛威を振るっていますので、皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

前回の記事を読む