オンライン英会話の無料体験 オンライン英会話のお問い合わせ

ビジネス英文メールの基本2 パラグラフライティングとは

Live Englishオンライン英会話受講生の皆様、こんにちは。

今日はビジネス英文メールの基本1 (初級編)の続きで、日本人のビジネス英文メールの書き方でよくある間違いについて確認をしていきましょう。

 

1. 英文メールの基本 「パラグラフライティング」とは?

ところで皆さん、パラグラフライティングってご存知ですか?
パラグラフライティングとは、段落を作り文章を構成する方法で、英文メールでは基本のポイントです。
英文メールの間違いで、下記の様にみやすいよう一行ずつあけて書かれている、改行だらけのメールを見かけることがあります。

Dear Mr. Smith.

Thank you for sending the new product catalogue.

We are interested in the item(s) below:
{Product Information}

Could you please tell us what the minimum order quantity is for this product?

We would appreciate it if you could send us an estimate.

Please ensure that the estimate includes shipping fees in your quote.

I look forward to hearing from you. Thank you.

Regards,

Simon Walters

ですが、段落にわけて書くのが英文メールの基本ルールですので、これではルールを無視してしまっています。

日本語でも段落分けして作文や手紙、メールなど書きますよね。それと同じで、必要以上に行間があけられていたり、改行されているとネイティブには違和感を与えてしまいますので注意です。正しくパラグラフごとのレイアウトに直してみましょう。

Dear Mr. Smith.

Thank you for sending the new product catalogue.

We are interested in the item(s) below:
{Product Information}

Could you please tell us what the minimum order quantity is for this product? We would appreciate it if you could send us an estimate. Please ensure that the estimate includes shipping fees in your quote.

I look forward to hearing from you. Thank you.

Regards,

Simon Walters

今日からはぜひ段落ずつ、パラグラフライティングで作成してみてください。

練習されたものはぜひLive Englishまでお送りくださいね。ネイティブ講師が添削してお返しします。

ブログの更新通知を受け取りたい方はこちら
ブログの更新通知などの情報をお届けします。
通知を受け取りたいメールアドレスを入力後、Subscribeをクリックしてください。
皆様の英語学習とより良い未来の創造のため、役立つコンテンツを沢山配信致します。ぜひご登録ください!

コメントする

CAPTCHA


無料体験レッスン ネイティブ講師のレベルチェックで
学習課題を明確にします

無料体験レッスン申込み