オンライン英会話の無料体験 オンライン英会話のお問い合わせ

日本大好き!エジプト在住イギリス人Yasmine先生の紹介

Live Englishオンライン英会話の皆様こんにちは!今日は3月スタートの新しい講師、Yasmine先生のご紹介です。
Yasmine先生はイギリスとエジプトのハーフで、イギリスで育ったのち、ここ5年ほどはエジプトに住んでいます。

Live English : Yasmine先生、エジプトに住んでいる先生はLive English初めてです!今はエジプト第二の都市アレクサンドリアという街に住んでいるんですよね。どんな街ですか?

Yasmine : アレクサンドリアは地中海の首都とされているんですよ!昔クレオパトラ7世が住んでいたり、後にイタリアやギリシャからの移民が増えたことでとても文化的に多様な街です。ピラミッドやスフィンクスで有名な首都Carloとはまったく雰囲気が違います。

私のアレクサンドリアでお気に入りの場所の一つが、かつて、エジプトの王であるファールーク一世の避暑地であったMontazah Palace (モンタザ宮殿)です。宮殿の庭園と海は一般公開されているけど、宮殿は現在は大統領が使用していて見学はできません。

そして一番のお気に入りスポットは、なんといっても沿岸都市フルガダにあるLuxor(ルクソール)とMakadi bay(マカディ・ベイ)です!

ルクソールは歴史の宝庫であり、とっても美しいビーチがあるんですよ!この写真はルクソール神殿です。

Live English : おお!古代エジプト新王朝時代の都ですね!とても神秘的ですね!

Yasmine : そう、ルクソールは古代遺跡がとても数多く残っている素晴らしい街です。

Live English : アレクサンドリアは欧米風な雰囲気なんですね。エジプトは日本からは中々地理的に気軽にいける場所ではないので、とても興味深いです。Yasmine先生は2018年に日本にも1年ほど住んでいたと聞きました。文化も雰囲気も食生活もまったく異なる国ですね。

Yasmine : そう、ライフスタイルの違いは本当に大きいですね!日本は比較できないほど進んでいてtech-savvyです(テクノロジーに精通している)。エジプトはちょっとだけ不便な文化。古いバスやヴィンテージの車が道路を走っているし、信号や横断歩道がない場所も多かったりしますよ!だから皆事故にならないことを祈りながら走る車の間を駆け抜けて渡るんです(笑) ほとんどが砂漠なので日本のような素晴らしい景色が少ないのは少し残念ですね!

でも「贅沢な暮らし」とイメージされるものは、エジプトでは手軽に手に入ります!エジプトではほとんどの家庭でメイドがいて、料理や必要なものは電話一本で1時間でデリバリーされますよ。食べ物も安いし、女性は週に3回も美容院にいくほど。そして皆たくさんバケーションをとりますね。エジプト人はその瞬間を生きるという考えが大好きで、あまり事前計画を立てるということをしません。それも日本とは大きな違いですね!

エジプトと日本で似ているなあと感じる点は、家族を大切にするところ、子供についてや結婚観は共通点があるなあと思います。そしてどちらもとてもおもてなしの心を大切にし、人に親切です。

Live English : 先生はなぜ日本に興味をもったのですか?

Yasmine : 私は9歳の時から日本に興味を持っていたんですよ!小さな時から日本に来ることを目標にして、2013年に東京でインターンの機会が巡ってきて、夢が叶いました。おもてなしの心を学び、渋谷の小売店で1ヶ月間働きました。それから日本がより大好きになり、何度も何度も来日し、40以上の街に訪れました!日本で一番のお気に入りは愛媛県の松山です!素晴らしい景色で、街に残る過去と現在の雰囲気のコントラストが大好きです。温泉も最高でした!
2018年には初めて英語講師として来日し、三重県に住んでいました。6歳から72歳まで、たくさんの生徒様との学習の機会をいただきました。その頃、ローカルのお祭りに参加させてもらえるチャンスがあって、松坂のローカルテレビにも出たんですよ!!


Live English : 先生が日本がとても好きだということがすごく伝わってきて、嬉しいですね!とてもほのぼのします!

 

Yasmine : 以前、三重県で担当した生徒さんが、私とのレッスンで人生が変わったと言ってくださったんです。その方は元々とてもシャイで、お話しを沢山されるタイプではありませんでした。でも、彼女のペースとニーズに合わせて一生懸命レッスンをしていたら、どんどん打ち解けてくださって、すごく饒舌にお話しされるようになりました。私が日本を離れる時「次に会う時にはもっとお話しができるように、がんばって英語学習を続けます」とおっしゃってくださって、翌年初めて一人で旅行をし、エジプトまで私を訪ねてきてくださったんです!!それがとてもとても嬉しかったです。英語のお手伝いができたというだけでなく、彼女が自分のcomfort zone (コンフォートゾーン)を抜け出して、新しいことに挑戦をするためのお手伝いができたことがとても嬉しかった!
私は、講師が生徒様に一生懸命向き合ってサポートをすれば、生徒さんはそれがわかると思っています。そして、それが伝われば学習ももっと効果的になる、と信じています。だから私は生徒さん一人一人と信頼関係をつくって、効果的に、一緒に学べる様に全力を尽くしたいといつも思っています。


コメントする

CAPTCHA


無料体験レッスン ネイティブ講師のレベルチェックで
学習課題を明確にします

無料体験レッスン申込み