オンライン英会話の無料体験 オンライン英会話のお問い合わせ

アメリカ人先生が日本に来てびっくりした事

皆様こんにちは。
いつもLive Englishオンライン英会話の公式ブログにご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

実 は先日某テレビ番組で、日本の交通機関の充実度は世界No.1なのだという放送を見まして、以前日本に初めて観光に来たアメリカ人の先生が、東京の地下鉄の多さに「Wow! The Japanese transportation system is very unique and amazing!」とてもびっくりしていたのを思い出しました。

電車も駅のプラットフォームもタクシーも全てが綺麗で、時間には秒単位で正確。
日本にいると当たり前の事が、海外からの外国人には驚きの連続のようです。

都内の路線図をみると、もう何がなんだかわかりませんね(笑)
先生の「unique」という言葉が妙にしっくりくる気がしました。

Toyko transportation map

ちなみに、世界で一番一日の乗降者数の多い駅はどこかご存知ですか? そうです、東京「新宿駅」なのですね。(2013年データより)

でも驚くべきはこの後、

2位: 渋谷
3位: 池袋
4位: 梅田
5位: 横浜

まだまだ行きます〜

6位: 北千住
7位: 名古屋
8位: 東京
9位: 品川
10位: 高田馬場
11位: 難波
12位: 新橋
13位: 天王寺
14位: 秋葉原
15位: 京都

......

本当はまだまだ日本の駅名が続くのですが、この辺で、、、

そうなのです。1位〜23位までが全て、すべて日本が独占しているのです!
24位でやっとフランス パリのパリノール駅がランクインのようです。

皆様のお住まいの地域はランキングしていましたか?

都内の大きな駅では、度々外国人の方が地図を片手にきょろきょろされているのを見かけます。
東京オリンピック開催に向かって、こんな場面に出くわす事も増えるでしょう。

案内表示を頼れる日本人ですら迷ってしまうくらいです。
日本語表示に頼れない外国人の方には、多少急いでいる時にでも積極的に声をかけてサポートしてあげたいものですね。

是非レッスンのwarm-up talkのトピックにしてみてください。

前回の記事を読む

無料体験レッスン ネイティブ講師のレベルチェックで
学習課題を明確にします

無料体験レッスン申込み