オンライン英会話の無料体験 オンライン英会話のお問い合わせ

オンライン英会話よくある質問 「毎日受講が本当に良いのか?」

オンライン英会話のよくある質問「毎日受講が本当に良いのか?」について

Live Englishオンライン英会話の受講生の皆様こんにちは!

今週も東京は冬晴れが続きそうです。雨が少なく室内もひどく乾燥しますね、、、
余談なのですが、お仕事中コーヒーなどカフェインをたくさん摂る方いらっしゃいますか?

私は毎日コーヒーを3~4杯は飲むほど、仕事中はずっとコーヒー飲んでる感じです(笑) お茶やコーヒーはご存知の通り利尿作用がある為、水分を摂っているつもりでもすぐに体から排出されてしまいます。
特に乾燥が激しい冬場は、自分が思っているよりずっと体が水分不足になっているようです。 カフェイン大量摂取の方は特に要注意ですね!
コーヒーやお茶を飲むときには、一緒にお水を一杯飲むようにするのが良いようです。ぜひご参考までに!

パソコンとコーヒーの画像

さて、今日は体験レッスンにお越しの方によく頂く「毎日レッスンを受けた方が良いのでしょうか?」というご質問についてお話したいと思います。

オンライン英会話あるあるなのですが、どのくらいの頻度で受講するのが良いのか、迷われる方が多いんですね。 言語の学習だし、毎日とにかく受けた方がいいのか…でも仕事もあるし… と。中には過去に格安オンライン英会話で週4~5日受けてましたという方もいらっしゃいます。

結論からお話しすると、

Live Englishでは長期学習の場合(直近にある目標のための短期集中出ない場合)は、週2〜3レッスンを強くお勧めしています

確かに、言語の習得にはできるだけその言語に触れる時間を保つことはとても大切です。 ただ、毎回のレッスンの密度を高める、つまり学習効率を上げて学習をする事もとても大切なのです。例えば、

●テキストに紹介されているフレーズ以外にそのシーンで使えそうな表現をあと3つ考える

●ロールプレイのシチュエーションを自分の仕事のシーンと関連させてもう一つ考えておく

●ウォームアップトークで話す話題をライティングして、新しい単語を10個使ってみる

など。

予習復習がちゃんとできた状態で週に4〜5レッスンしっかり受けれるなら素晴らしい事ですが、なかなかお忙しいお仕事をこなしながらは難しいですよね。汗 (私は絶対できない自信があります。継続できる自信皆無です..笑)

予習復習がない状態で「ただ受ける」では、なかなか新しいものが身についていきません。

これまで、回数はこなしているのにその割には上達していない、、、という方、思い当たるところありませんか?

なので、レッスンは週に2回(または3回)、その合間に予習と復習を1日30分でいいので挟み、そのレッスンをより密度の濃い学習にするための下準備をするように学習継続できると理想的だと考えます。

 

(いや!私は予習復習しっかりこなして週4レッスン頑張っています!という方は素晴らしすぎますので、ぜひその調子で!)

ただ消化試合になってしまわないように、ぜひレッスン以外のお時間も大切に、ぜひバランスをとって学習を心がけてみてくださいね。

次のブログを読む
前回の記事を読む

ブログの更新通知を受け取りたい方はこちら
ブログの更新通知などの情報をお届けします。
通知を受け取りたいメールアドレスを入力後、Subscribeをクリックしてください。
皆様の英語学習とより良い未来の創造のため、役立つコンテンツを沢山配信致します。ぜひご登録ください!

コメントする

CAPTCHA


無料体験レッスン ネイティブ講師のレベルチェックで
学習課題を明確にします

無料体験レッスン申込み